空と宇宙展へ!

はやぶさ のモジュールで帰還したパーツが期間限定で展示されているのを知ってました。
期限は、明日11/7の日曜まで。
人が多いんじゃないかと思ったので、土曜の午前中に観に行くことに!


前売り買っておいたので、チケットの心配なし。1100円でした。
到着したのは、10時半ぐらい?
入り口にお客の行列はありませんでした。よかったというか、なんというか。。。
地下の展示室に入り、日本の飛行機と後半は宇宙関連の展示を。
宇宙関連は、はやぶさイカロスの展示がほとんどでした。


はやぶさの帰還モジュール展示は、展示室に繋がってる広い廊下のようなスペースで展示されてました。
お客は少なく、じっくり見ることもできました。遠目だったので、そんなじっくり見ませんでしたけど。


その後、常設展示を見に行ったのですが、国立科学博物館はこれで3度目。
でも、今まで来たときに見られなかった日本館が見られます。
地下から入り、シアター360で全周スクリーンの映像を見た後、一通り館内見て回りました。
企画展「あしたのごはんのために」では、今の日本の稲作を過去や他国、小麦と比較して遺伝的多様性問題をわかりやすく説明していました。
フタバスズキリュウの化石レプリカも見れたし、楽しい博物館巡りでした!


その後、アメ横に行き、じゅらくで豚丼を食べたのだが不味過ぎて酷い目に遭い、ハッシュパピーの靴を安く買えちょっと気分良くなったところで、帰路についたのでした。