Sandy Bridge って、なんだろ?

ASCII.jp:IDF 2010でインテルの次の主役 Sandy Bridgeが披露 (2/2)


ここ最近、やたらと名前を聞く Sandy Bridge
何者かよく分かんない。。。


>デモでは現行のCore i7マシンで4分必要なエンコード処理を、たったの2秒で完了させた。
>また、新たに搭載されたAVX命令により、浮動小数点のSIMD演算機能が2倍に強化されており、
>たとえば、3D CGのレンダリングのような処理も短時間で行なえるとした。


CPUのアーキテクチャが更新され、命令セットも拡張される。
で、衝撃的に速くなる・・・こともある。みたい。


>加えて、SSEの倍幅となるSIMD命令、AVXを搭載。これにより大きな性能向上を実現している。
>その反面、SSEではなくAVXで記述しなければCPU本来の性能を出せないなど、
>かなりソフトウェア開発者に依存する部分もある。


「4分が2秒」ってあたりがかなり衝撃的で なにそれ? なのだが、少なくともCPUを更新しただけでは恩恵は受けられそうにない。
命令セットも、AVXってのを使わなければならないため、対応ソフトウェアが出てくるまでは現行とそんなにかわらないのかな?