HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 観てきた!

相模原市立博物館へ行ってきた。
お昼過ぎた辺りで出かけたのだが、渋滞しまくっていて、2時間もかかってしまった。どういうこと〜


到着して自販機でチケット購入して、30分前ぐらい。
10分前から並ぶって書いてあったので、座って待ってたのですが、すぐに数人が並んでしまったので、まわりで10分前を待ってた人達もやむなく並びはじめるはめに。


そういえば、TV局の取材が来ていました。
マイクに書いてあった文字を見て、平日朝の番組だなぁと思ったのですが、なんだっけか? ズームインだったかなぁ。。。


プラネタリウムは、皆が同じ方向向いて座る今時のプラネタリウム
なるべく後ろの方に座ると見えやすいと感じました。


映像は、迫力ありました!
目の前全部が巨大なスクリーンです。
冒頭でハヤブサが宇宙で切り離される辺りの映像があるのですが、きっとここが一番迫力ある!
お話的には、帰還開始するぐらいまで。
あと、大気圏突入の部分も映像があったのですが、去年の夏公開だったそうなので、予想で作られた物のはずです。
でも、すごくそっくりに作られてましたよ!


その後、博物館の中を1周した後、宇宙科学研究所に。
博物館の中に、そちらでハヤブサの実物大模型が展示してあるって書いてあったから。
外には、打ち上げたのと同じタイプのM-V型ロケットの模型が展示されているのですが、思ったより小さい物なのですね。
でも、ハヤブサの模型は、結構大きく感じました!


いい映画見て来れたなぁって思います。
まだまだ各地で上映されているので、機会を見つけて見に行ってみると良いですよ!



帰り道は、輪をかけてひどい渋滞でした。
全く進まない渋滞ってのを久しぶりに体験しました。国道16号が酷いんです。
休日に相模原へ見に行くなら、電車で行くのがお勧めです。。。