PalmのメモデータをiPhoneへ。

と言っても、iPhone側の受け口は多く移行先は人それぞれなのですが。


私の場合、「メモ+」と「Googleドキュメント」へ流し込めるデータが作れればいいなぁと言う感じ。
具体的には、1つのメモを1つのテキストファイルに落とせれば、(多分)OK。


1.メモデータをエクスポート。
 久しぶりに、XPを起動して、現在のPalmデータを同期した。半年ぶりぐらい?
 Palmデスクトップからメモデータをエクスポートする。

  • 「メモ帳」を表示させた状態で 「ファイル」メニュー → 「エクスポート(E)」を選択。
  • 「ファイルのエクスポート」ダイアログでエクスポートするファイル名を指定。ファイルの種類は、「コンマ区切りテキスト(*.csv,*.txt)」を選択。範囲は、「すべて」を選択。


2.エクスポートしたcsvファイルを、メモ単位のテキストファイルに分割。
 エクセルでcsvを読み込んで見ると、1セル1メモになってる。
 これで、1セルを1テキストファイルに落とし込めればOK。


 メモのタイトルは、当然各セルの1行目。
 エクセルからテキスト出力するのは、 ここ のサンプルを参考にさせていただいた。
 サンプルでは、1列分の全セルを1つのテキストに出力してるのだが、することは逆なので、ファイルオープン・クローズをループの中に入れればOK。
 あと、ファイル名をセルの1行目からつくる方法が多分面倒な事になると思ったので、csvファイルから先頭 「”」で始まる行をgrepで抜き出して、別列に格納、そっちをファイル名にする事にした。
 そうそう、ファイル名に使えない記号とかあるので、それは手作業でつぶすしかないです。
 これで、各ファイル名を持ったtxtファイルがたくさんできた!


3.ちょっと誤算
 できたテキストファイルには、1行ごとに空行が入ってた。
 なんか誤算。

(後で書く)