伊豆伊東 さくらの里 へ、花見に!

今年、まだちゃんと行けていなかった花見に、なんとか時期が終わる前に行ってこれました。(^o^


思いついたのは、今日になってから。
場所は、静岡で絞って考えていたのですが、さくらの里 に。
行ってから知ったのですが、この さくらの里 って、秋の10月ぐらいから5月ぐらいまで桜が咲いているんだそうです。
なんかめちゃくちゃですね。(笑
でも、温室とかじゃなくて、種類の季節にあった時期に咲いているみたいです。
もちろん、普通に咲いている本数が多いのは、今の時期ですけどね。


行き先決まって、風呂に入って、ぎりぎり4時前に東名に乗れました!
まだ深夜5割引き効いていますからね。無くなるのが決まってしまったなんて、なんとも寂しい限り。NO!高速値上げ! (と言うか、割引廃止するな!)
厚木から有料道路に移動してひたすら目的地の伊東へ。
ええと、伊豆に入った頃には、もう明るくて道路沿いにあちこちに桜の木があります。
既に散っている最中の木が多くて、風も強かったので目の前が桜吹雪になったことも!
目的地のさくらの里には、7時前に到着。
少し歩いた後、厚木以降唯一のPAで買ってきた菓子パンを食べてしばらく仮眠です。
8時半頃起きて、写真撮りつつ園内(?)を散歩しました。



10時ぐらいには、ひととおり歩いてしまい、帰ろうかとも思ったのですが、折角なのでどこか遊びに行ってみる事に。


10Km先にバナナワニ園を発見!
名前はずいぶん前から知っていたんだけど、一度も行ってない不思議な場所。ちょうど良いので行ってみる事にしました。
なかなかせま〜い場所に建っています。時間は11時前ぐらいでしたが、駐車場には入れました。
早速、ワニ園から。



そう、3箇所に分かれていたんです。
1つがワニ園、2つめが植物園、3つめがちょっと離れた場所にある分園です。動・植物園(?)なんです。3つめの分園には、マイクロバスがピストン輸送しているので、連れて行って貰えます。
ワニ園は、思ったより広くないのですが、各種ワニに対面できました。
いろいろな種類がいるんですね。顔も種類で全然違うのでこんなにいるのかと驚き。大きいのを見ると驚きますね!こんなのに襲われたら〜(~o~;
出口で売っていた、バナナソフトを食べました。わたしの旅行的には、1回1食です。(・・・決めてないけど)


植物園は、立体的に上の方に広がっていました。思ったよりずっと広い!
途中ふとっちょのマナティーを見た後、エレベーターで上に。
2階(?と言いつつハウスを転々としているのですが)では、アイスクリームの売店・・・の後に、大きな蓮池が!
ここは、ちょっと感動です!いろいろな種類の蓮が花を咲かせているのが、見られます。ものすごい種類が全部咲いてる!


ハウスなので暑いのですが、ひたすら写真を撮り続けてしまいました。(^_^;


最後は、池があり、オオオニバスが見られます。記載の解説によるとまだ時期が早いそうで、そんなに大きくなかったのですが、それでも他の蓮の葉に比べると非常に大きくて、こちらも見応えがありました。
ここの植物園は、とてもいいです!感動的! (暑かったけど)



最後に、連絡バスで移動。
分園には、レッサーパンダがいます。
と言うか、レッサーパンダが、めちゃくちゃいっぱいいます! 多すぎだ!(笑



動物は、他にワニとゾウガメ(大きいし触れます)、フラミンゴとか数種類の鳥がいます。
植物は、バナナといろいろな植物。特に、実が食べられる系の植物が多く見られましたよ。こちらも実がなっているところが多く見られて非常にいいです。木だけじゃ想像できないもんね。
驚いたのは、アフリカのブドウに相当する木です。なんと、房になってなくて、しかも幹から直接なっていました。1つずつ。



バナナワニ園、バナナは思ったより体験できなかったけど、非常にいい体験をたくさんさせて貰えました!


バナナワニ園を出た辺りで、12時半ぐらい。


昼食なのですが、さくらの里の手前にそば屋さんがあり、気になっていたので行ってみる事に。
13時ちょっと前に到着。
お店は、「蕎仙」というところ。
駐車場が、なかなか難しい形状をしていました。。。止めるのがむずかしい。
時間が少し遅いせいか、そんなに混んでいませんでした。(となりのさくらの里は、駐車場あふれていたけどね)
おすすめの、生桜海老てんぷらせいろ付き を注文。
おそばは、10割そば。と言っても、そんなにそば食べないので、よくわからないのですけど。(^_^;
すごく細くて、でもしっかししていて、さっぱりとした味のそばでした。するする食べられる感じ。
あと、どちらかというと、生桜海老てんぷらの方がすごくよかった!
天ぷらおいしいと思った事はそんなにないのだけど、桜エビの天ぷらがとてもおいしい!(^o^
実は、昼食としてはちょっと高かったのだけど、おいしいと思って食べられたのでとても満足!
食べ終わるちょっと前に、お店の人が話しかけてくれたので少し話ができたのだけど、お店開くまでは川崎に住んでいたとの事。それはそれで、ちょっと驚きでした。


さてさて、お腹いっぱいになった14時ちょっと前、あとはひたすら家に向かって帰ります。
寄ったのは、海老名SAだけ。
渋滞と言えるような渋滞にも遭わず、眠くなる事もなく、ほぼ何もなく家まで辿り着けました。
ちょっと2件ほどお店に寄ったので、到着は、16時過ぎ。


花見もできたし、行きたかった場所で思いがけない体験もできたし、おいしいものまで食べられて、思いつきででかけたにしては上出来な休日でした。
ああ、満足〜〜〜