小さければ携帯、大きければパソコン。

iPadアメリカで発売されたそうで、昨日辺りからネット上は大騒ぎみたいですな。


[「iPad」ファーストインプレッション] iPadの基本機能を試す - ケータイ Watch
サイズが思ったより小さいとか、軽くないとか って話を職場で聞いていたので、いつもの巡回先のリンクを1つ開いてみた。
重さとかサイズとかは、書かれていなかったのだけど、何年か前から意識しなくてはいけなくなった事が書いてあった。


> iPhoneiPod touchと明確な違いは、その外見からコンピュータ(パソコン)として見られるということだ。もし飛行機に持ち込むなら、持ち込み検査でパソコン同様にカバンから一度出すように言われそうだ。


そう、OSは一緒で走るアプリも(ある程度)共通らしいのだけど、サイズの問題でこれはパソコンとして認識されるだろう。
たとえ、3G回線に繋がるモデルが出ても携帯とは認識してもらえない。(オレだって無理w)
そうすると、私は普段持ち歩けなくなるから、いつも持ち歩けるぐらい小型になったPC同様、「関係ない物」になることが確定だ。


#そうそう、できれば、iPadが盛り上がることでiPhone側の勢いが削がれない事を願ってる。
OSが一緒だって、サイズが違えば必要とされるアプリ(と機能)は違う物になるんだから。