Palm m505 と Windows7 厳しい移行。と言うか無理?


##なんとかできたぞ?!
Palm m505 と Windows7 64bitで、HotSyncできた!




移行できていない物がまだ残っていた事を思い出した。
Palm m505だ。
実のところ、USBを使用して同期するので、一番心配な移行対象の1つ。
もっとも、最近は同期をする事が少なくなっているので、バックアップ用途ぐらいしか必要としていないと言えばそうなのだが、それでも「無いと困る機器」の1つなんだ。


で、とりあえずPalmDesktopをインストールする。付属のver3.1.2。
インストール自体は正常に行われたが、HotSyncするとドライバが無いと言われ、動作しない。
Palmのドライバって、PalmDesktopが勝手にインストールするので、どこにあるか分からないんだけど...
仕方ないので、アンインストールしようとしたら、エラーになるw
XPモードなら行けるんじゃない?と思い、そちらにもインストール。
全く問題なくインストールできるのだが、HotSyncすると認識しない。
Windows7側で認識できない物は、XPモード側もダメなんだろうね。当然か...


Windows7側のアンインストールは、失敗するので復元ポイントを使用して元に戻した。
ZoneAlarmも一緒にいなくなってしまったが、その程度で済んでよかったよ。


WEBで検索すると、Clieユーザは正常に使えているそうだ。
もっとも、Clie用のはPalm用とは違うものなので、Palmでは当然使えない。
結局、日本語サイトでは情報を得る事はできなかった。
唯一、VistaではPalmDesktop6.2を使用する事で使えるらしいと言う事ぐらい。


英語も含めて検索したところ、以下のサポートサイトが引っかかった。
条件は、こちらが求めている物と同じ。(32bitか64bitかは不明だが)
http://forums.palm.com/palm/board/message?board.id=windows_hotsync&message.id=53808


ええと、Google翻訳にお願いしてみた。
>赤あなたのm505を使用して経由で同期できます。
>あなたは、64ビットの互換性のある赤外線アダプタを購入する必要があります。
>内のPCにプラグインおよびWindowsは、アダプタ用のソフトウェアをインストールすることができます。
>一度アダプタをPC上で、Palmデスクトップ4.1.4およびセットアップは、赤外線hotsyncをインストールされます。
>ここでパームdesktopp 4.1.4をダウンロードするためのリンクです。 http://kb.palm.com/wps/portal/kb/common/article/37014_en.html
>記事は、赤外線(IRによる同期に関するkb.palm.comウェブページには、次のリンクをクリックします)。
>http://www.palm.com/cgi-bin/cso_kbURL.cgi?ID=1941
返答している方は、Tech Supportと書かれているので、信用していいんだろう。


・・・Windows7では、USBでのHotSyncは、できないのですね。 (;_;


唯一、残されている方法は、赤外線アダプタ経由でのHotSyncですと。
・・・WindowsXPの時点で既に赤外線アダプタって使えなかった気がするんだけど、大丈夫ですかね?
しかも64ビット対応の赤外線アダプタなんて、手に入るのかなぁ...厳しいなぁ。


面倒だけど、デュアルブートでXPを用意しないと駄目な気がしてきた。
結局、古い物を使うには、新しいものとの組み合わせはダメなのね。


#ところで、検索していたときに、MACでは今のバージョンのOSでも普通に同期できると書いてあるのを見つけた。そういうの、羨ましいなぁ。( ´・ω・`)