ファンタジーアースゼロ 11/30の更新にて、ハイド速度低下調整!

ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX

>■一部スキルの調整
> 以下スキルについてを調整いたします。
>
> ・ソードランページ
>  消費Pwを「54」から「60」に増加いたします。
>
> ・ハイド
>  ハイド中の移動速度について若干下方修正いたします。


ようやくハイドに調整が入りますね。
正直見えないくせに速度早過ぎで、アムブレは範囲広く、しかもパニは起動後には避けられない速度と、勘弁しろよ!!! って仕様だったのですが、ちょっとだけ移動が遅くなるようです。
でも、若干って書いてあるからなぁ。ほんとにちょっとだけかも。
あと、進行速度が遅くなるだけで根本的なところは、変化無いんだよね。僻地で絡まれたら、死亡はほぼ確定。


他、
>■動作環境の変更
> クライアントをDirectX8.1からDirectX9.0c最新版へのAPI変更いたします。


正直、DirectX8でしか動作しないようなPCは、2002年より前のPCのはずで、そんなのがファンタジーアースをまともに動作できるわけもないのです。(あれ? H/W側が動作しなくても結局エミュレートで動くので、フィルタにはなり得ないのか?)
もっと早くやっていても問題なかったんだと思うんだけど、なんで今頃?