Googleマップのマイマップを、iPhoneのマップで同期する方法

大変参考にさせていただきました!
GoogleマップのマイマップとiPhoneマップを同期する方法 - yoichi_yamamotoの日記


本文と、コメントを参照して、なんとかiPhoneのマップでマイマップを表示する事ができました。
2009-11-03 - 今日は、なんだっけ? ← これがiPhoneで見たかったの。

  • 同期したいGoogleマップのマイマップを表示し、右上にある「Google Earthで表示」を右クリック、「リンクのアドレスをコピー」とかの『URLをコピーするメニュー』を選択して、アドレスをコピー。 ← この「Google Earthで表示」のアドレスをコピーするのが『肝』。
  • Gmailをブラウザで開き、左端のメニュー「連絡先」を選択。
  • 同、「新しい連絡先」アイコンを押して、連絡先を追加。
  • 「名前」に「(マイマップの名称)」を入れ、「住所」に先ほどコピーしたアドレスをペースト。
  • Google Syncを使って、連絡先を同期
  • (Gmailで同期〜からここまでは、各人いろいろな方法で同期しているようです。要は、コピーしたアドレスをiPhoneの連絡先に入れたいのです)
  • iPhoneのマップを開き、右上の連絡先ボタン(?)を押して、「すべての連絡先」を表示し、上の手順で同期したアドレスを開く。
  • 「結果がみつかりません。」と、表示されるので、OKボタンを押す。
  • アドレス入力表示に切り替わるので、アドレスの最後に表示されている 「 日本」 の部分を削除、「Search」ボタンを押す。


これで、うまくいけば、上からピンが降ってきて同期されます。
「 日本」 の部分を削除するのが、毎回で面倒なのですが、今のところ回避策はない模様。
ホーム画面にショートカットを作ってしまう手はあるそうですが...そんな見ないだろうし。(^_^;
連絡先でマイマップを管理できるのが面白くて便利ですね〜