佐渡旅行、2日目のような1日目。

6時に目覚まし(って、iPhoneなのですが)で目覚める。
同乗人は、既にお出かけの模様。
しばらくして、3人目との合流も終わり、そちらの車で移動開始。


次は、新潟港へ。
途中、朝食を食べたいという話になるも、特にどこがいいって合意も取れず、そのまま港へ。
出発は、9時半。
建物の中では、食堂があったので、そこで朝食。そばとミニソースカツ丼のセット。
あとは、お土産屋で時間をつぶし、地図見てどこ行こうって話をして、乗車時間に。


フェリーの中では、ずっと寝てました。
夜通し運転したので、まだまだ睡眠不足。
お菓子持っていると、カモメと遊べるらしいです。う〜、でも眠い。。。


両津港からは、海岸沿いを走って、佐渡の北端にある ニツ亀 へ、泳ぎに。
もう、12時回っていたので、そこにあったフィッシャーズホテルの食堂で食事。
海鮮丼を食べましたが、わるくなかったです。


天気は、曇り。
ちょっと肌寒い感じで、とりあえず泳ぎに入りました。
海に入ってしまえば寒さもそんなではなく、水は綺麗で魚が見えます。
ほとんどは、15cm以下のベラと、小さなフグぐらいでしたけど。
まぁ、今年も一応海水浴できたって事で・・・
あっというまに退散。


次は、尖閣湾に向かいます。
北の海岸線を西へひたすら走って、助手席で眠りこけた頃到着しました。15時過ぎかな?
合計1000円払って、入場して海中透視船に乗ります。船自体は、尖閣湾の海岸を説明するのが主な内容でしたが、どっちかというと海の中を見る方が楽しかったんです。
どうも、イカが居たようなのですが、かなり小さかったのかな?
もっとちゃんと見えたらよかったのに。(^_^;


これで、1日目はほぼ終了。
暗くなる前に宿に向かいます。また、北の海岸線を更に西へ。
今回の宿は、ホテル吾妻です。
お風呂は、普通の感じ。
食事は、和食でしたがかなり豪華! 写真撮るの忘れた〜
海鮮料理から創作料理に、ズワイガニまで付いて、最後は冷凍柿のデザート。
以前来たときの別のホテルでも冷凍柿は出たそうなので、佐渡ではどこでもデザートは同じなのかも?(以前の食事はすっかり忘れた。)


21時半ぐらいから、出かけて星を見に。
暗い場所を探して西にしばらく走ったのですが、良いところがありました。
海岸にある、キャンプ場の駐車場だったのかな?
雲が少しあったものの、満天の星が見えました。いいところです!


その後、花火をしに今度は北に向かって移動。
海岸を見つけました。
しかし、買ってきた着火用のライターをカバンの中に忘れてきた事が発覚...
車のシガーライターと、なけなしのマッチと、花火に付属していた着火用線香を使って何とか遊べましたけど。。。


今回の花火は、多分8000円分ぐらいと、超豪華!!
理由は、何年も前に買って持って行ったけど使えなかった不良在庫を、今回用に別途買った花火と合わせて持って行ったから〜押し入れが少し広くなりました。
買ってから何年もの時間が経っていたものの、すべての花火がなんの問題もなく綺麗に打ち上がり、目の前で綺麗な光りを見せてくれました。
その後、風呂に入って就寝...