福島旅行2日目。

翌朝、起きてすぐ3つあるうちの2つめの温泉に。
階段80段も下りた先にあったのは、1つめの3倍ぐらい広いちゃんとしたお風呂でした。外も見えていい感じ。
8時の朝食の後、3つめの露天風呂へ。2つめの風呂の更に先にあるので、行くだけで大変。(笑
ぬるめでしたけど、森の中で目の前は川と、良いところです。

9時に宿を出発し、またガタゴト道に揺られて温泉街に戻り、次はあだたら渓谷自然遊歩道へ。
途中道の駅 つちゆ を経由して行った場所は、あだたら高原スキー場
夏のスキー場なんて誰も来ないだろうと思っていたら、駐車場は、ほぼ一杯!
登山客がすごい数来ていました。
自然遊歩道は、渓流に沿った整備された道を往復1時間弱歩いて景色を楽しみます。
水が触れるところが何カ所かあるので、涼むにも良いとこでした。
ボリュームは、ちょっと足りなかったかな?

そうそう、道の駅では、笹熊ソフトを食べました。
今回の旅行も、ソフトクリーム食べまくりです。

最後の目的地は、あぶくま洞。
山道を登っているだけで、外観から凄いところだなぁと感じます。

あぶくま洞は、鍾乳洞なのですが、やっぱり中はそんなに広くないんですね。
一番奥は広いのですが、足場がぎっちり入っているのでスケールを感じられなくなってます。
暗いところですから、iPhoneのカメラは論外で、デジカメでもまともな写真はちょっとだけ。
うちのデジカメ古いからなぁ。最近のであれば暗いところでも平気なのかも知れないのですが、ちょっと買い換えたくなった。

中は、結構寒くて、半袖だったのでちょっと失敗したと感じるぐらい。
この日も、天気はよかったんです。

そして、ここでもソフトクリームを(じゅうねんソフト)

これで、突発福島旅行はおしまい。
磐越道常磐道、首都高と通って帰宅。
途中、食べたり寝たりするので、結局夜になってから帰り着きました。

無理矢理決めて出かけた割には、充実して楽しい旅行でした。
いや〜よかった♪