ルンバさん、不調。

え〜っと、困った。(-_-;


大きなホコリは、中央で回転する2つのブラシがホコリを巻き上げて、上のダストボックスに入れるのだ。
だから、それが動いていない事になる。


大問題!!


もしかして、もう故障なのでしょうか? 持って、半年?


とりあえず、日本の代理店のサポートサイトに行ってみた。
http://www.irobot-jp.com/support/detail.php
> # Q9 ゴミの吸い取りが悪くなった
>
> 3)ブラシは回転していますか?
> ブラシの軸受け部分に何か絡んでいませんか? ブラシをルンバ本体からはずし(取扱説明書を参照)清掃してください。
> ・バンパー部分を下にし、ルンバ゙本体の左右を強めに数回たたいてください。
> ・バンパー部分を下から押し上げるように強めに数回たたいてください。
> ・車輪 (タイヤ) を手で数回まわしてください。
> ・車輪 (タイヤ) を下から押し上げるように強めに数回たたいてください。
> ・一般的な掃除機のすき間ノズルなどでルンバ裏面のすき間 (取扱説明書を参照) に付着したホコリを吸い取ってください。

内容的には、これなのだが。
叩いたら直る?! 昭和何十年ですか。。。orz
でも、とりあえず、実施してみた。


ダストボックスを取り外して試運転してみるも、ブラシ回らず。


これもやってみる。
># Q8 CLEANボタンが激しく点滅し、動かない
>ルンバのリセットをお試しください※
>リセットできないときは、バッテリーをルンバから取り外し、再び取り付けます。
>
>※ルンバのリセット方法
>【500シリーズ】電源を入れ、SPOTボタンを押したまま、DOCKボタン(ルンバ510の場合はDEMOボタン)を
>10秒以上押し続けてください(CLEANボタンが消灯します)。ホームベースにルンバを載せ、CLEANボタンが緑色に
>点灯するまで中断せずに充電を行ってください。CLEANボタンがオレンジ色に速く点滅しているときは、緑色に
>点灯するまで最長16時間かかる場合があります。


こっちもダメ。


▼ご自分で修理された方。
黒ラブ ゴン太の動画
一度分解してみた方が良いような気がしてきました。。。