ファンタジーアースゼロ 課金が更に面倒な事に。

ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX


>ゲームポットの統合課金制度「GP(ゲームポットポイント)システム」を導入いたします。
なのだそうです。
ちなみに、変換方法は以下のように説明されており、ユーザにとってのメリットは何もありません。
というか、1段階別の通貨に変換しなくてはいけなくなるため、むしろ使い勝手が更に低下。


■現金からアイテムへ。

  • 今まで : 「現金」→(オーブチャージ)→「オーブ(A)」→(ゲーム内店頭で購入)→「アイテム」
  • これから : 「現金」→(GPチャージ)→「GP」→(オーブチャージ)→「オーブ」→(ゲーム内店頭で購入)→「アイテム」
  • (ユーザーの理想) : 「現金」→(ゲーム内店頭で購入)→「アイテム」


GPも、Aも有効期限は1年なのだそうで、どちらにしろ保持しておく事はできない現金とは非なるものですね。実質現金なのに、時間が経つと消えちゃうって...


あと、ガメポカードを発行するそうで、ガメポ以外で使う事で2000円で1GPが貰えるそうです。
1GP = 10円相当 なので、0.5%還元ですか。低すぎます。(笑
ゲーム内通貨なんだから、2%ぐらい還元すれば使ってくれる人出てくるかも知れないのにねぇ。(^.^;