栃尾で あぶらげ!

いつもどおりの日帰り日程、湯沢へ滑りに行ったのですが、予報では昼頃にすこし降るだけのはずの雨が既に朝から降ってました。
駅前の駐車場に集まった時点で全員滑る気が無くなってしまい、今シーズン最後のスキーは中止して日帰り観光旅行に変更。(笑


コンビニに寄ってガイドブックを購入して、長岡に向かう事に。
道の駅「越後川口」に寄り、割れせんとか買い物。
ふきのとうが、非常に多く売ってました。
魚沼産のコシヒカリも、玄米でしたが東京で買うよりかなり安く売ってました。5Kgで2500円だったかな? こっちだと精米してあって4000円弱ぐらいだよなぁ〜


到着時点でお昼になると言う事で、比較的近くの栃尾(長岡市内)と言うところに名物の あぶらげ を食べに行くことに。
あぶらあげなんだけど、ここでは、あぶらげと言うようです。
あぶらあげなんて、皮だけみたいなものだしおいしいの??って思ってたのですが、出てきたのはとても大きく厚く、ちょっと厚揚げに似ている食べ物だったんです。
でも、見た目はちゃんとあぶらげ


豆撰と言うお店に入ったのですが、味もとてもおいしく、大好きになってしまいましたよ♪
お店自体は、食堂ではないのですが、いろりのようなテーブルがあるので食べさせていただくこともできました。
あまりに気に入ってしまって、いろいろあわせて4枚もおみやげに買ってしまったほど。
もう一軒、「小林総本舗」と言う店にも行きました。
こちらでも、テーブルが1つあって、あぶらげを食べました。流石にいっぱい買ってしまった後だったので他に買えませんでしたけど。
一応観光ですし、栃尾美術館に入り、「兼続を育てた謙信公のふるさと展」を観覧。今年の新潟は兼続一色ですね。
最後に、道の駅「R290とちお」に行きましたが、特に買う物もあぶらげを食べる事もなく帰路に。


途中、神湯温泉倶楽部 と言う温泉施設に入り、イタリア料理店「薪と石」で夕食をとって、19時頃新幹線に。
今日は、3連休の最終日。
新幹線は、1本目満員状態で来たので、まずいかな〜と思いましたが、次に来た臨時列車は空いていたので、座って帰ってこれました。(^o^


今シーズン最後のスキーは、雨で残念な事になりましたが、あぶらげという、好きになった食べものができた、いい一日になりました。