動画のエンコード処理は、GPUで処理する流れに。

少なくとも市販の動画編集ソフトはGPGPUを使用する方向に向かっているのは、確か。
ベンチマークを見る限り、CPUで行う処理の何倍も早い。


今、一般のユーザがクアッドCPUとかを必要とする場合は、動画エンコードをする目的の人が多いと思う。
そうでないソフトで、デュアルならともかくクアッドまで必要なことは、そうそうないんだから。
そうすると、今までCPUエンコードするのでクロック低くて値段も高いけど、でも倍近くの時間でエンコード処理ができるからって理由でクアッドコアCPU買ってた人が、性能の高いGPUに流れる事になるね。
対応ソフトウェア次第なのだろうけど。


もう今のPC組んでから3年。
夏前ぐらいから買い換えようと思っているのだけど、もう少し様子見してみようかなぁ。
だって、クロックの高くて値段の安いデュアルコアCPUで満足したいもん。(^o^