吉村作治の早大エジプト発掘40年展 に行ってきました。

ずっと、行ってみようと思っていたのですが、営業時間短いので最近ぐーたらな私は、行けてなかったのです。
でも、次の週末で終了になってしまうので、思い切ってお出かけ。(でも午後2時ぐらいw)
池袋には、久しぶりです。
もう何年も行ってなかったはず。最後に行ったのは、ナンジャタウンだったかな。もう5年以上前だったと思う。


さて、展示は、サンシャイン60と地下で繋がってる古代オリエント博物館。
地下1階を案内板通りに歩いていると最終的にエレベーターホールにたどり着き、7Fに上がれば即博物館です。
当日券1400円なり。
最後に展示されている青いマスクは、思ったよりも小さいものでした。
ミイラとはいえ、人がかぶっていた物な訳で、大きなものだと思ってたんですけどね。


さて、それなりに面白かったのですが、一つだけ気になった事があるんです。
一番はじめの早稲田隊の成果として入り口に 魚の丘の彩色階段 模型があるのですが、それに関して実物なり写真なりの展示が一切無かったんですよね。なんで?
販売されていた記念本にもやはり写真等無し。
おかしな話だ。