ファンタジーアースゼロ 絶対防衛戦線

自国領土の直近3カ所を指定時間に領有している事で、その時間帯の目標達成ができるのだけども、通常のオフィシャル目標の3倍であり、国によって非常にバランスが悪い結果になるんだろうなぁと思ったのだが、今現在思った通りになってます。


今のところ(フェーズ8まで終了)、A〜Dまでのサーバは、完全にネツの一人勝ち状態で、ほぼパーフェクトペース。
E,Fでは、多少取りこぼしがあるが、それでも他の国よりいい感じか。
アカウントシステムが別物のZサーバのみ意外とどこもいい感じに分かれてる。(人気があるのかどうかは、知らんけど)


では、各サーバの "ネツ以外" の国。

  • A鯖 : ゲブが多少の取りこぼしがあるものの、いい感じ。意外にもエルが全敗なのには驚き。今は、そんな荒れてるのか? > Aエル
  • B鯖 : ゲブとエルがそこそこ頑張ってる。ホル,カセは、ほぼ全滅ペース。今はこのサーバでやってるのだが、普段から考えるとエルが頑張ってるように見える
  • C鯖 : ここは、ホルが凄く頑張ってて、3番手。エルがいい感じで、ゲブはかなり厳しい結果。カセは、ほぼ全滅ペース。
  • D鯖 : ここから先は、私が知らないサーバ群。ゲブがネツと同率でかなり頑張ってる、他はかなり厳しい。
  • E,F鯖 : どこも混沌とした感じで、達成率は低め。
  • Z鯖 : エルがかなり厳しいのだが、他はかなりの達成率。あんまり人いなくて戦争も少ないのかもね。


今の各サーバ,各国の状態がよく分かる結果が出ていると思う。
各国の所属人数、レベル格差とかが、かけ離れてしまっているのが問題なんだろうね。
実際、今入ってるB鯖は、ネツが圧倒的な人口で中央マップもほぼ真っ赤です。
戦争も防衛戦であっても人数差で勝っている事が多く、となりのエルは戦争仕掛けるのを躊躇う体たらくな状態なんですから〜。
あ、カセは、意外とネツに攻め込んでるので気に入ってます。(^o^


そもそも、各国に所属してる人口に差がありすぎるので、今回のイベントシステムは無茶がある。
このゲームは、戦争が始まった時点で動員できる人員が敵側より少ない時点で勝てる可能性が非常に低いので。(人数負けしてても、すぐに50vs50のフル参戦になりますが、人数負けしている側には別の国からヘルプが入ってる訳で、役にたち度は非常に低くなる。自国じゃないからね (^x^; )




そろそろ、各国所属人口を調整する時期に来てると思うんだけどなぁ。
レベルや各人の経験値はどうしようもないけど、人数だけは、新規加入を止めれば調整できる唯一の箇所なのだから。