風鈴市 と まんが喫茶 と 国際花火大会

先日、Webニュースでだったと思うんだけど、川崎大師の風鈴市が始まってた事を知った。
ずいぶん久しぶりだけど行ってみたいなぁと思ったわけで、実は、昨日行くつもりだったのだけど、いつも通りひたすら寝てしまったので、今日行くことに。


出たのは、10時過ぎ。
開始が10時だと知っていたので、ちょっと出遅れ。
南部線から川崎駅で京急に乗り換えて川崎大師へ。


駅からが遠いんだ。。。
なぜかというと、川崎大師の門からしばらくは商店街なのです。
で、駅は、川崎大師の後方にあるのです。
途中で、川崎大師の側面の壁の横を歩くんですよ。
ほんとに、商店街のための街になってて歩くのがすごく嫌でした。
普通は、門の真横に横道があるももなのですけどね。


賽銭を一応投げてから、風鈴市へ。
実のところ、そんなに規模が大きい訳じゃないんです。
でも、音まで聞かないと決められないですからね。
あと、昼ちょっと前ぐらいでしたが、人はすごく多かったです。
音が気に入ったのは、石の風鈴。4000円ぐらいしたけど、高い音でいい感じでした。
昔ながらのシンプルな風鈴は、いい音がしますね。
逆に、デザインとかに走った物は、音が好きな感じではない物ばかりでした。
散々迷って、フクロウの焼き物の風鈴を1つ買いました。実家に送ろうかなぁと。
そうそう、風鈴を買うと、うちわを1つつけてくれます。


お腹も空いたので、たくさん出ている屋台からお好み焼きを食べたのですが、同じ物を食べてた人達の会話。
「ソースの味が強くて味なんて分かんない」「屋台のは、そういうもんだ」 www
そういう味でした。(^o^;


昼過ぎに、川崎大師から川崎駅に移動して、お店を散策。
そして、横浜駅へ移動して、あまりに暑くてつかれたので、まんが喫茶へ。14時ぐらい?
横浜駅では、いつも げらげら に入ります。分煙されてるから。
2時間もしないで出るつもりが、久しぶりに手を出した ARMS が面白くて、19時近くまで居てしまった。orz


今日は、横浜の国際花火大会
17時半から開始って知っていたので、桜木町の駅前なら見られたりするかな?って思って、また移動。
動く歩道の上りエスカレーター手前にいたのですが、1発目に上がった花火がきれいに全部見られたのでラッキー♪って。
しかし、1発目のは、大玉だったのです。
次のからは小さくて上昇距離が短いので、あんまり見られませんでした...orz
そんなこんなで、花火は15分ほどで撤退と相成りました。
やっぱり、ちゃんとした花火見たかったら海が見えるところまで行かないとダメだなぁ...


なんだかんだで、夏 した1日だったんです。(^o^