今年も、潮干狩りへ

昨日、一昨日と、週末の天気予報は、雨で予定していたものの、延期になると思ってました。
でも、今朝天気予報を見てみると夕方ちょっと前まで曇りの予報。
一緒に行く人から、中止の連絡もなく、予定通りに9時半に出発!


行き先は、いつもの金田海岸。
今回は、車出してもらいました。(2回ほど連続でわたしが出していたので)
乗ってくだけって楽ちん♪


11時前に現地に到着。観光バスが20台近く来ていました。
個人の人は、少なめ。
そりゃ、雨予報出てたら来ないよね。ツアー客は、逆に中止にできなくて残念。(^_^;


去年の失敗を忘れず、2Kg用の網を買ってから掘りに。
いつもどおり、右手一番奥のほうまで歩いていって掘り始めたのだが、でるわでるわ・・・潮吹きが大量に!?
例年、潮吹きは、ほとんどでないのですが、今年は掘れば掘っただけ出た感じ。
アサリは、さっぱり。orz
それでも、ちょっとずつ入り口に戻りながら掘っていたら、そこそこ出る場所もありましたよ。
最終的には、2Kgの網が一杯になりました。
でも、サイズは小さめです。網から半分近くはみ出ちゃうアサリがあったぐらい。
あと、7cmぐらいの蛤が採れました。1つだけだとしょうがないので、そのまま戻しましたけど。
途中で、2度ほど雨に降られました。ぽつぽつ〜って降ってくるので、急いで戻りはじめるのですが、途中で止むので、またその辺で掘り始めるって言う。(笑
掘り終わって移動し始めたのは、13時過ぎぐらい。駐車場料金は、300円*3時間で900円でした。


ちょっと遅めの昼食は、海ほたるで。なぜか佐世保バーガーを2人とも食べたのですが、サイズ大きくて、量も多くて、しかもおいしかった〜 お値段高買ったけど。(ダブルバーガーが880円!)
その後、海ほたる内のお店をいつものとおりぐるりと1周。
金魚すくい大会なんぞもやってましたよ?


帰宅したのは、16時ぐらい。
雨は、帰った後から急に降ってきました。
なんだかんだで楽しく行ってこれてよかったです!


さあ、塩抜きしなくっちゃ〜 (>_<;