安比スキー

ずいぶん久しぶりに安比スキー
前回行ったときは、盛岡駅からローカル線に乗り継いで行ったものでしたが、現在は盛岡駅から乗り合いバスが出ているので楽ちんです。
スキー場前の安比グランドに泊まるのであれば直で行ってくれるからね。(^o^


安い春スキーなので、はやてには乗れず指定のやまびこで。
1時間近く遅いんです。。。なので、自宅を始発出発でぎりぎり乗れる新幹線に。
スキー場に着くのは、11時ぐらいです。


天気は、とっても晴れ。雲一つ無い快晴です!
スキー的には、吹雪の次に悪いコンディション。(笑
前回の苗場で春のショートスキーはダメダメって分かったので、今回はレンタルで普通のスキーです。
長いのは久しぶりすぎて、1日目はいろんな汗が出まくりです。


安比は、広いですね。
山頂から下までずいぶん距離があるので、滑りがいがあります。大変。
一番長いコースが5.5Kmもあるんだと。。。


前半は、南側のザイラーコースへ。
食事は、ザイラー側のゴンドラ併設の食堂で。
とても、昔のスキー場感あふれる食堂で、もうここは使わない。(^o^;


後半は、北側の本コースへ。
コース上、左端が均してあるところが多かったです。
ここがとても滑りやすくって、スピード出して上から下へあっという間に!
でも、集中していかないと、脚ももたないし、引っかかったひにはすごい勢いで雪だるまになってしまいそう。


ホテルは、スキー場前の安比グランドなのだけど、アネックスを選択したのは失敗でした。
ゲレンデが遠い。。。 本館、タワー、ヴィラのどれかならゲレンデ直結なので、変な移動時間無くて楽しめます。
食事は、和食を選択。お値段なりのおいしい食事でした。(+3Kぐらいだったか?)


アネックスには、温泉施設も併設されているので、それはいい感じでした。
あと、専売の 黒すぐりアイス がとてもおいしかったのです!