日光いろは坂で紅葉

平日に休みがとれたので、2日前に思いついた日光へ紅葉を見に。
8時過ぎに家を出て、東名-環八-外環-東北道と乗り継いで日光へ。
最後の日光宇都宮道路は、ETCついてないのな。
去年来たときは、ハイカが使えたのだけど無くなったからETCになったのかと思えば、逆に人件費がかかる方になっちゃいましたか。
設置に億単位でかかるとかって話もあるしね...


いろは坂までは、順調にこれたものの、登り始めたら半分いかないうちに渋滞。
ちなみに、右側が進むので、巻き込まれる前に右車線に出るのが吉。
なんでかって言うと、明智平の駐車場待ちが右側の車線でしかできないから。
駐車場は、ぜんぜん空かないので駐車場の直前で諦めて左車線に出る車が続出。
で、左車線は、1台おきに割り込まれることになるので、半分の速度でしか進まなくなるって訳。(^_^;


紅葉は、いい感じでした。
平日であるにもかかわらず、めちゃくちゃ人も車も居て大変な目にあいました。
結局、昼食は、湯ノ湖まで行って食べました。


湯葉がおいしかった〜


帰り道も当然渋滞で、いろは坂を下るときには、既に真っ暗(5時過ぎ)だったわけです。
やっぱり、この時期の紅葉は、夜明け前に動かないとだめなのね〜