沖縄旅行 最終日

牧志公設市場 ・・・ 素人は、当然のようにぼったくられます。ここって台湾かどこか?!


ええ、やられましたとも。(笑
ある魚屋で、ばあさんとおばさん2人が店員。
ばあさんに話しかけられ、小さい伊勢海老を買うかという話しに。
ばあさんが、おばさんに値段を(重さから)計らせて1700円と返事。
ばあさんが、なんか別の刺身と合わせて3500円出すかと言うので、どれがいくらって聞いたら、海老が2700円だって。
いきなり1000円跳ね上がる。1700円って行ってたじゃんって言ったら、おばさんにねだんを聞き直した。2400円。更に値段が変わる。
さすがに、馬鹿らしくなって、その店は速攻やめた。
となりで、聞いたらさっきより大きい伊勢海老の半身を2000円でどうだと。
・・・既に面倒だったのでそれでOKしたのだが、あとから考えてみるとさっきの小さいの1匹より体積で小さい気がした...
まぁ、刺身も味噌汁もおいしかったので、お腹が膨れたらマイナス思考はちょっと減ったよ。



オチ。
帰ってきて、牧志公設市場で検索したら、伊勢海老半身1000円で売ってたとか見つけた。orz