復旧ソフト

昨日の話は、実際は今日のAM2時ぐらいの話。
消したことが分かった瞬間は、なんか理解できなくてまっしろ状態。
消したファイルの復旧ソフトがあることは、知っていたのでOS入れ換えたばっかりのサブPCで検索。
ファイル 復旧 OS とかで検索するがどうもしっくりくるのが見つからない。
そんなとき、見つけたのがある人のブログ。


その人も同じようにドライブを削除してしまって、復旧することに。
ファイナルデータ(覚えてたのはこれでした)、と完全復元PROの2本の試用版を試してファイナルデータではまともに検出できなくて復旧できなそうだったけど、完全復元PROでうまく検出できてファイルもほぼ全部復旧できたとのこと。


ちなみに、消してしまった状態は、OSはWinXP、論理ボリューム上に全量でとったNTFSフォーマットのDドライブを開放して、論理ボリュームも開放してしまって気がついた状態。
早速、完全復元PRO2006の体験版をダウンロード。
消したHDDからドライブが検出できなかった...


試しにファイナルデータ2006の体験版もダウンロードしてテスト。
ドライブが見つかった!
ファイルもディレクトリも全部見える!


でも体験版。
すぐにベクターのショップへアクセスし、オンライン販売で購入。
すでに朝4時。(笑
(仕掛けて、寝て会社行った。)


こうして、ファイナルデータ2006のおかげで無事ファイルが復旧できたのでした。
復旧の投資額は、8,715円となかなか痛い出費。
でも、メールデータとかは、何にも代えられないので、全部復旧できてすごく助かりました!


もう2度と使うことは無いだろうけど、ファイナルデータさん、ありがと〜