POPFile

いい加減、スパムメールの手動振り分けにも疲れてきたので、スパムフィルタを導入することに。
そんなに件数がくるわけでも無いんだけどね。(NIFTYのデフォルトアドレスを除く)
導入したのは、何度も名前を聞いたことのあるPOPFile
インストーラの言語が、Japaneseではなくて、Nihongoになっていたのがちょっといい感じ。(笑
スパムフィルタのイメージって、スパムであると判断したら、メーラに届かなくするのだと思っていたのだけど、このソフトはプロキシとしてメーラの手前に入って、フィルタ内容に沿ってメールにPOPFile用のヘッダを追加したり、件名に[バケツ名]を付けてくれる。(どれをつけるとかは、設定画面で変えられる)
バケツ名ってのは、日本語的にあっているのだろうか?(^o^;
あんまりメールは届かないので、しばらくはフィルタ処理を学習するのに時間がかかると思う。