雫石スキー旅行

1/28から1泊で雫石スキー場へスキーに行ってきた。
今回は、いつもの4人から1人減って3人で。次の旅行では、4人揃うといいんだけど。
新幹線の はやて は、結構速くて、盛岡まで2時間半ぐらいで行ってしまう。
他にもあるはずだけど、そっちだと1時間余分にかかってしまうぐらい速い。
そこからは、路線バスで1時間、プリンスホテルの前に到着。
スキー場は、縦の距離が結構長く、横幅も結構広いところが多い。
あと、滑走面がとてもフラットなので、スピードがすごく出しやすくて気分がよかった。
お客さんは、あんまり居なかった。
滑っている方としては、リフト待ちが少なくてよいのだけど、最終的には設備が古いまま更新できないとか良くないことになるので、もっと滑りに行く人が増えてほしい。
ここは、めずらしくゴンドラが3基もあった。
1つは、大きいので、一番したからスキー場まで引き上げるための。
残りの2つは、2つある山の上まで引き上げるためので、それぞれ6人乗りの小さいやつ。
うち、1つは、3人ずつが外向きに向かって座る珍しいゴンドラでした。
プリンスホテルのお風呂は、露天風呂が1つきり。内風呂は、無いのでした。
お客さんが多く入りに来る時間帯は、一杯一杯でちょっと悲しい。