新しいPCを組もう。

今使ってるのは、3年前に組んだ、Pentium4 2.53GHzのPC。
メモリは、途中で1Gbyteにしたものの、他は作ったときの構成とほとんどかわってない。
当時できた最高のスペックから1〜2段落とした程度の内容のはずなのだが、10数万でできたんだったと思う。
あの当時、CPUが安かったんだよね。あと、ビデオボードは、4万台で最高のが買えたはず。
今は、CPUで3倍、ビデオは、4万台だと中堅の上位って感じですかね。
上位だと、GF7800GTX512で8〜9万ですか。今の使い方から考えると無駄すぎなのでムリ。


で、同じイメージで組む感じで計算したら、16万ぐらいになるでやんの。orz
CPUが、Athlon 64 X2 4400+で6万台ですか。
ビデオボードは、種類が出すぎていてどれ買ったらいいのかよく分からなくなってるなぁ。
他は、HDDのインターフェースをSATA2にするぐらいで、他は一緒かな。
まぁ、それでもCPUもデュアルになるし、今のよりずっとよくなるはず。
ただ、最近物欲が暴走気味なので、作ってしまってよいか考え中。
まるごと作り直しになるので、買い始めたら全部集めない限りやめられないんだよね。