観光ドライブ

土日を経て、これじゃまずいってんで、一人でドライブ計画。
真鶴・三ッ石と小田原城に行ってきました!
4日連続の真夏日とあって、連休中には皆さん海に向かってお出かけしていたらしく、真鶴に向かう真鶴道路は、ずーっと渋滞してました。(帰り方面です。14時ぐらいの話なので。^_^;)
自分も帰り道はこれに混ざることになるんだろうなぁって思ってたら、やっぱりそうなりました。(笑
海に入るつもりなんて全然なかったのですが、真鶴・三ッ石のあたりの岩場には多くの家族連れが海に入って泳いでた・・・と言うよりか何か獲ってた?
自分は、夏用とは言え普通のズボンを履いて行ってしまったもので、汗だくに。^_^;
で、ひたすら渋滞に揉まれながら、小田原城に。
神社のあるところにある駐車場に入ったら、料金集めをしてるおじさんが来て、城に行くなら目の前にあるコイン駐車場の方が安いと教えてくれました。^o^)/
いい人がいてよかったよ〜。
※神社の駐車場は、600円(時間制限は不明)で、コイン駐車場は、1時間300円で+30分ごとに+100円で、2時間いても500円とお得。
天守閣にも登りましたが、なかなか展示物がいい感じです。
どうもこういう天守閣って、建物の外観だけとか、ぼろぼろになった道具がちょっと置いてあるだけってイメージが強いのですが、刀から弓、矢尻、槍と戦用道具がかなりいい状態で展示されてました。他にも文書や掛け軸とか展示があって見応えがありました。(入場料400円)
※入るときにパンフもらって、帰ってきてから見たのですが、天守閣の再建費が8,000万円って書いてありました。1桁違わないのかな?(^x^;
その後は、ひたすら渋滞に巻き込まれながら家路につくのでした。
疲れたけど、楽しかったと思えたのでよかったなぁ。