高速巡り

予定がドタキャンされて暇だったので、ちょっと早く起きて高速乗って、新潟まで行ってみることに。
練馬から関越に乗ったのだが、その前の環八からすでに渋滞があり、当然関越も渋滞で、家を出たのが、6時前で、渋滞抜けたのが10時ぐらいだったかな? もう目茶苦茶。
渋滞なのだが、事故が発生したり、警察が検問(?)してるとそこを通過する車のほぼ全車がそれをゆっくり見て回るため、車線が減っていようと関係なかろうと、そこを起点に渋滞が発生してる。
事故は、起こってしまうものだからしかたないとして(今日も帰りに3台の玉突きが発生していた)、朝の渋滞は警察の検問で余計に長くなっていたフシがある。実際そこ抜けたらするする走れる様になったし。
もうちょっとやる場所を考えてほしいものである。
関越-上信越-北陸-関越とまわって、帰ってきたが、帰って来れたのが、20時過ぎと半日以上コースになってしまった。
でも、まぁ、楽しかったけどね。