忍野八海

朝一でディーラーに行ったのだが、天気がすごくよいのでドライブにいく事に。
紅葉見に行くときに気になってブックマークしておいた忍野八海に。
今日も下道通って。
途中から延々と眠くて眠くて仕方がない状態がつづいたので、怖かった。(;_;
気がつくと瞬間的に寝てるし...
ひたすら窓開けて〜不味いガム噛んで〜
山中湖にたどりついたところ、2時過ぎてると言うのに駐車場がいっぱいになった料理屋を発見。
気になったので、引き返して入店。
ほうとう鍋の店「小作」だったのだけど、調べてみると有名なチェーン店だったみたいね。
今の時期にはあったかくてよいです。^o^)
メニューには、猪ほうとうとか熊ほうとうとかすごいメニューが並んでいたんですが、安めの鴨ほうとうで我慢。(熊は4000円もしたような。^_^;)
具もいろいろ入っていて、ご飯も頼んだのだけど、お腹いっぱいに。
で、そこからしばらくして忍野八海に到着。
もうね、すごく観光地でした。嫌になるぐらいの。(−_−;
見られる池は、全部で8つなのだけど、まともなのは2つ。
1つは、名水100選に選ばれている池で、もう1つは見るのにみやげ物店の中を通らなくてはいけない仕組みになってます。まだ見られるだけましだけど。
ほか近くには2つの池があるのだけど、もう湧き水もないみたいで汚い池になってました。
もう一つ近くにあるのだけど、私有地内にあってお金払わないと見られないように囲ってありました...もちろんばからしいので見てません。
30分ばかり見て帰り道。
ナビは来たのと全然違う道に連れて行ってくれました。
思いっきり山道。(;_;
常に上りか下りでカーブの連続ばっかり。後ろからはずっとあおられてたし。
1回だけ対向車に気がつかずに怖い思いをしました。
最近、疲れてるせいか体力無いなぁと思った1日でした。