2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の、苗場スキーのツアーを買った。

SKI

来週は、いつもの人達と苗場日帰りスキー。 八王子の人は、日月が休みとのことで、今回も欠席。来年は日曜で提案しないといかんのだな。 1週間前なので、結局ネットで買うことに。 びゅうの通販。帰り指定を付けることができて、リフト券付きで11800円にな…

白樺高原国際スキー場に行って来た!!

SKI

金曜の22時に仮眠開始で、2時半起き。 3時過ぎに出かけて、4時前には八王子を通過。 最初の藤野PAで、コーヒーを買いに。 ここのPAは、ファミマなのだが、スプラトゥーンのキャンディーを発見!(笑 以降、休憩無し。 白樺高原国際スキー場には、6時過ぎに到…

ガソリン価格また下がった?

CAR

昨晩、スキー帰りに何時ものスタンドで入れたら、スピードパス使用で96円/Lだった。 前回入れたときも、朝96、夜98だったので、元に戻った感じ。

明日は、寒そうなので、滑りに行こう!

SKI

どこに? ・・・ええと、白樺高原国際かな。 前回行った、しらかば2in1スキー場の関係のスキー場で、スキー専用だ。

ダイソーで単二電池を買う。

1本108円だった。 単一も同じだ。 すごく損した感じ・・・ ちょっと前まで、2本で108円だったと思うんだけどな〜 なんと、値上げ幅100%ですよ。2倍に値上げですよ。。。確かそうだったはず。( ´・ω・`) で、その後コンビニに行ってみたのだが、それでも…

新PCセットアップを継続中。 Windows10では、携帯動画変換君が動かなくなった・・・ので、

ググったところ、Windows10で動作しなくなったこと、動かす方法があると言うことを、このサイトで知った。 携帯動画変換君をWindows10で無理矢理に作動させる - ぼくんちのTV 別館 記載のとおり実施した。 ffmpeg.exeを配布先からダウンロードして置き換え。…

新PCセットアップを継続中。 マウスホイールでの音量変更用にソフトを変更。Volume2へ

かざぐるマウスで、通知領域上でマウスホイールでの音量変更をさせていたのだけど、動かなくなってた。 しょうが無いので、代替ソフトを検索・・・ Volume2にしてみました。 https://irzyxa.wordpress.com/tag/volume2/

ホットワックスを買ったのです。

SKI

ガリウムのヌリッパ セットを買ったのです。 ポイントが、ある程度余っていたからだったような???

今日の、ルンバさん。 エラーです・・・

帰宅してみると、ルンバさんのLEDが赤い。 スマホで見てみると、エラーのようだ。 え〜〜〜 って、思いつつ、ちゃんと見てみると、ダストボックスがハズレかけてた。 確かに、日曜に掃除した後、ちゃんとはまってなかったかも・・・ ごめんね。( ´・ω・`)

Windows10のエクスプローラーで、FLVやMOVなどの表示されないサムネイルを表示させる。

Windows7の時に記載していたことを検索して見つけ、今回も同じ対応をしようと。 Windows7のエクスプローラーで、FLVやMOVなどの表示されないサムネイルを表示させる。 でも、後ろの方にこんなことが。 >また、同じサイトにサムネイル表示ならこっちの方が良…

新PCセットアップを継続中。 ウィルススキャンソフトを、単品のNOD32からESET Smart Security に。

ファイアーウォールを以前は、別のを使っていたのだが、既に使ってなかったんだよね・・・ もともとライセンスはESET Smart Security のを購入していたので、今回からNOD32単品からESET Smart Security に切り替えました。

自動車保険を更新しないと・・・

CAR

ネットの見積もりとったのだが、自分の指定内容だと同じような値段の印象。 今、イーデザインなのだが、おとなの自動車保険と比較したところ、ほぼ同じ値段に。 ランキングサイトとか見ても同じような感じだし、そのまま同じでもいいかなぁ。。。( ´・ω・`) い…

新PCセットアップを継続中。 Folder Options X は、Windows10でも動作!

【レビュー】Windows 7のエクスプローラーにある“隠し設定”を有効化「Folder Options X」 - 窓の杜 と言っても、この機能が欲しいだけなんだけどね。(それしか試してない) >・Disable full row select >行選択を無効化。“詳細”表示の場合に、[名前]カラム…

かぐらスキー場に行って来た。

SKI

今回は、職場の人達4人と。 事前の天気予報は、昼から弱雨。

ココイチで、スプーンが当った!

CoCo壱番屋では、冬になるとグランドマザーカレーという期間限定のメニューを出し、そのカレーを食べるとスプーンが当るくじを提供します。 荻窪で仕事していた頃に、それを知ったときは、結構毎日のように食べに行ってくじを引いたのですが、当りませんでし…

新PCセットアップ

を継続中。 ソフトウェア系は、ほぼ終わったかな? あとは、ウィルススキャンを置き換えたいのと、スタートボタンをどうするかだな。 正直使いづらいので、Classic Shell 入れるかどうかだな〜 Classic Shell - Start menu and other Windows enhancements

新PCセットアップを継続中。 Becky! の見た目をなんとかする。

Windows10でも、Becky!は、もちろん問題無く動作するのですが、見た目がよろしくない。 主にフォント。 Windows10から、システムフォントが「Yu Gothic UI」に変更されたことにより、Becky!のフォントも影響を受けたようです。 今までは、FixedSYS・・・・だった…

新PCセットアップを継続中。Office と iTunes

PC

MS Officeは、インストールとアップデートが終わった。 iTunesは、インストールとアップデートが終わったので、データ移行を開始中〜 過去メモ 2012-04-09 - 今日は、なんだっけ?

新PCセットアップを継続中。POPFile

PC

ずいぶん時間食ったが、一言だけ。 「インストールしたら、とりあえずOS再起動してね! 」 。・゚・(ノД`)・゚・。

PC移行を進める。 メインのSDDを旧PCから新PCへ移行。

PC

新PCは、とりあえず古い240GBのSSDにOS入れていたのだけど、旧PCのメインドライブ(500GBのSSD)を使いたいので、移行作業を。 旧PCは、EaseUS Partition Master使って、SSDからHDDにコピーして、旧PCはHDD起動に。 新PCは、EaseUS Todo Backup Free 9.0 を使…

PC移行のために、Windows10で、Hyper-Vを使う。

PC

今使っているWindows7のPCのエクスプローラーが遅い。 元に速度に戻すべく、できる少しのことをしたのだけど、効果が無い。 よって新PCへの移行を加速しようと言うことに。 元の設定が見られなくなるのは困るので、SSDを仮装HDD化して、新PCのWindows10側でV…

タブをスクロールホイールで移動する。

アドオン TabMixPlusをインストールしているのが前提。 FireFoxでアドオンを入れずにタブのホイールスクロールを利用する – Re;con-ReviewDays 上記サイトの方法で、設定が見つからない場合は、新規に extensions.tabmix.enableScrollSwitch を、真偽値で追…

日帰り舞子スキーに行ってきた。

SKI

今回は、色々あった後、飛び石連休の平日である今日、後輩と2人で新幹線で舞子スノーリゾートに行くことに。 5時前に起き、6時前の電車に乗ったのですが、座れず。 何時もの土曜なら確実に座れるのに、平日は大変です。 東京駅改札には、6時40分ぐらいに到着…

気がついたこと。

SKI

今年、初めて買ったスキー板は、幅広で、そこそこ長くて、パウダースキーにも突っ込んでいける浮力を持っています。 先週、しらかば2in1でそれっぽいところに突っ込んでいき、スキー板の方は全くもって問題無く、いいな〜!! と言う感想だったわけですが、足…

日帰りで、舞子スキーに行くことに。

SKI

水曜決まり、そのままびゅうで日帰りツアー(平日限定・指定席無し)を予約し、帰宅時に一番近いJRの券売機で発見しようとしたら、時間外と断られるところまでが、昨日のお話。 今日は、昼間から同じ駅に出かけ、罠にはまりつつも、発券を成功させて帰宅したと…

イースSEVEN カイロスの里に到達

Vitaが届いてから、初めて始めたゲームがイースSEVENなのだけど、毎日進めてようやく4つめの町 カイロスの里 に到着です。 まだ半分以下だよね? Vitaのゲームを始められるのは、もうちょっと先のようです。 グラフィックはPSP品質だけど、ゲームが面白いか…

ガソリン価格

CAR

96円/L とうとう、自分も給油で100円/Lを切る体験をした。(笑 調べてみると、2009年の初め頃に100円切った事があったみたいだ。 一昨年の8月には、164円で給油していたりと、ガソリン価格は揺れに揺れている。 今の安さが、長く続くと嬉しいのだけど。( ´・ω・…

しらかば2in1スキー場に行ってきた!

SKI

これで、1人でスキーに行くのは4回目。今年1回目。 土曜に行き先決めて、仮眠して、2時起きで、2時半頃出発。 給油して、まさかの 96円/L を見た。同じ店で帰宅時に給油したときは、既に98円/Lに値上がっていた。 自分の家からは、諏訪湖辺りが、一番近…

ケースを購入。

散々調べて、いいのが見つからず、ヤフオクで見てたら、安くてソフトケースがあったので、落札。 送料込み、340円 \(^o^)/

明日のスキーは、しらかば2 in 1 に決めた。

SKI

しらかば2in1スキー場 長野県立科町スキー&スノーボード | 360度に広がる素晴らしい展望を楽しみながら滑れるワイドなゲレンデ。晴天率80%で首都圏からのアクセスも抜群!スノーボードも全リフト乗車可能なうえ、アイテム充実のスノーパークも楽しめます。…